おっさんアフィリエイト
ブログ内検索
プロフィール

おっさん

Author:おっさん
・当ブログは私が興味あることをゴチャゴチャ書くブログです。カテゴリから興味ありそうなの選択して閲覧してもらえれば幸いです。

・当ブログにコメント欄はありませんが、拍手ボタンでコメントを送ることができます。ありがたくきっちりと読んでいます。気が向いた時にお返事することにしています。

・当ブログの内容は適当です。話半分で見てください。

・大抵音楽聴きながら記事書いてるので日本語が意味不明ですが気にしないでください。

・リンクはご自由にどうぞ。

アーカイブ
おっさんブックマーク
◆おもしろ◆
boketeの小生のページ

◆プロレス◆
カクトウログ
プロレス技辞典

◆アイドル◆
BiS

◆ゲログロ◆
VICE
scaryblog
ランキング
携帯でウンコしながら見よう!
QR
261

ぱちんこ営業における広告、宣伝等の適正化の徹底について

警察庁が、ぱちんこ営業者に対して「ぱちんこ営業における広告、宣伝等の適正化の徹底について(通知)」と題した文書を発出したそうでして、中身はまぁあれだ、まとめサイトでも見てもらうとして

簡単に言うと、もう広告とか打てなければノボリも立てれねえし、ライターを呼んでもいいけどライター呼んでイベントやってますという宣伝もできないということらしいんですね。


でもまぁ、あの手この手ですり抜けようとするのがこの業界。

この間、ひっさびさに近所のホール付近で、「毎月○のつく日はイベントDAY!」っていうノボリがあたり一面に立っていたのを見て、目を疑った。
「えっ?ちょ・・・いいの?」
と思ってノボリをよくみてみたら、そこの建物内に入っているゲーセン、ボーリング等々のアミューズメント施設を含むすべてが毎月○のつく日はイベントデーですよということが小さく書いてあった。

虚をつくようなやり方だな。。。と思った。

完全に近隣のライバル店はやられたと思っているだろう。


でもまぁこんなのはどうせ直ぐに指導されることになるんだろうけどね。



そんな近所の店も、意味不明な札を指して対抗。
・みたらしだんご
・めんたいこ
・たこやき
といった謎の食べ物の札。
何か設定を示唆しているものだと思わせたいみたいだが、さっぱり意味がわからない。

「み(3)たらし(4)だんご(5)では?」なんて言われたが、
だとすると店のいたるところにみたらしだんごの写真がある時点で3,4,5だらけってことになる。
客がつかないこんな世の中じゃ、って感じなわけで、それじゃ店なんてやってけるわけがないと思う。



とにかく、あの手この手で何か客に伝えようとするパチンコ屋の涙ぐましい努力に敬服したい。
経営する側としてはたまったもんじゃないと思うかもしれないけど、自分には到底考えの及ばないようなあの手この手の努力や、網の目をくぐるようなアイデアってのを見せつけられると感服してしまう人なだけに、これからもわけのわからない札を刺したり、建物全体がイベントデーですとかそういう虚を突くようなことをバンバンしてほしいですね。


それにしても、今回上げてきた禁止令が細かすぎて伝わらない何チャラみたいな感じなくらい、細かい指摘をしてきているので、締め付ける気満々だなというのがよくわかります。




具体的な禁止例の中で気になったのが

・「○○○○は、ガバッ!!」
※ ○○○○は特定の機種の名称又は特定の日
・「○○○○、大開!!」
※ ○○○○は特定の機種の名称又は特定の日



これは面白いですね。



1352.jpg

安西ひろこはガバッ!






1354.jpg

倖田來未はガバガバッ!






1353.jpg


花田勝、大開!






1355.jpg

長州力、大開!



てか、ガバだの大開だのはパチンコだな。






1351.jpg

こんなやりとりもするチームですが、こういう真面目に業界の行く末を憂うやりともするチームなのが面白い。


「サミタもういい。月額500円でチャットコース作ってくれ」
とツイッターでツイートしてる人がいますが、私もそれでいい感じです。
酷い時はサミタでチャットしながら、ななぱちで大花火やってるくらいなんで。。。

きっとマルハンのも始まった日には、ラインバレルやりながらサミタはチャットだけとかになる気がするようなしないような。




これはまぁ、怖いものナシでよくしゃべるな~と思いました。

随分前に某メーカーに勤めてた頃
「黙らせたいわぁ~・・・」
と上司が言っていた理由がなんとなくわかりましたね。


今となっては生業としていくには自分に合わないと思って足を洗って、まったく関係ないところで仕事してますが、結局パチンコ、パチスロって文化だと思うんですよね。
広めたのは朝鮮人かもしれないけど、そう遠くない将来、廃れていって気がつけば文化遺産とかになったりしないでいつまでも細く長く、限りなくグレーな位置に居てくれると嬉しいですね。

とはいえ、10スロや5スロが主流になったら辞めると思うけど。





Return to Pagetop