おっさんアフィリエイト
ブログ内検索
プロフィール

おっさん

Author:おっさん
・当ブログは私が興味あることをゴチャゴチャ書くブログです。カテゴリから興味ありそうなの選択して閲覧してもらえれば幸いです。

・当ブログにコメント欄はありませんが、拍手ボタンでコメントを送ることができます。ありがたくきっちりと読んでいます。気が向いた時にお返事することにしています。

・当ブログの内容は適当です。話半分で見てください。

・大抵音楽聴きながら記事書いてるので日本語が意味不明ですが気にしないでください。

・リンクはご自由にどうぞ。

アーカイブ
おっさんブックマーク
◆おもしろ◆
boketeの小生のページ

◆プロレス◆
カクトウログ
プロレス技辞典

◆アイドル◆
BiS

◆ゲログロ◆
VICE
scaryblog
ランキング
携帯でウンコしながら見よう!
QR

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

463

自分が歳をとるにつれて 感覚も歳老いていく

1841.jpg
 

 サミタでちょっと前まで導入してほしい機種アンケートやってたじゃないですか?
 何を思ったかわからないですが、各メーカーの1.5号機から今までの機種が対象になっててさ、おっさんは迷わず5号機なんて見向きもしないで4号機以前の機種にチェック入れまくりだったわけですよ。
 (5号機でチェックいれたのは、空手バカ一代と夢花月だけ)

 そこにはさ、いわくつきの機種とかもたくさんリストアップされててさ、おっさんは胸が熱くなったわけですよ。



 例えばこれ
 1844.jpg
 
 販売に関わった会社の社長が山で死体で発見された幻の機種、その名もドラゴンクロス。


 これがもし仮に、アンケートで上位に入り、そしてサミタに導入されることになったらどうなるんでしょうか。

 「いわくつきのあの名機がついにサミータウンに!?」
 とか、そういう触込みをしてしまいそうでとても怖いですね。



 そんな感じで、ワクワクしながら「マグニチュード」とか「スターゲート」とか「破壊王」とかテクノコーシンの出玉以外なにも面白くない台達にチェックいれまくってたんですね。

 でもね、去年のアンケート結果を見てさ、そんな香ばしい台が入ることなんてないんだろうなと思ったわけですよ。



1843.jpg
1842.jpg


 去年のこんな結果なんて私は見てなかったんで知らなかったんですね。
 ていうか、こんなアンケートしてたことすら知りませんでした。
 そして、4号機のアンケート結果見て愕然としました。

 
 液晶非搭載機種は、クラブロデオとゴルゴとスーパービンゴ。
 メインリールだけの機種はスーパービンゴだけ。
 (とはいえ出目で楽しむような機種じゃないわけですが)

 ていうかさ、おそ松とかありえないですよ。
 ツボにはまるとバカみたいに出るけど、通常時はつまんねえし台枠のライトが何だか下品にビガビガ光って目に刺さるしこんなのどこが面白いんだよみたいにおっさんは思うわけですよ。
 

 どうやら、4号機世代でも私よりも若干若い世代が主なんだなということが何となくわかりました。
 
 
 そして、5号機に至ってはここで上がってる機種でデビルくらいなもんか。好んで打ってたのは。
 好んで打ってたというよりも射幸心を煽られたいという思いだけで打ってたのであり、内容はゴミ以下なんですけどね。

 
 なんとなくですが、このアンケート結果から察するにサミタユーザーは
・私よりも弱冠若い世代が主
・萌え豚多し
 ということが見えてきたような気がしました。

 なんだか少し悲しい気分になりました。




 
 悲しいついでにもう一つ。

 正月に吉宗を打ったんですね。
 シマの1/2が設定6というイベントをその店がやっていたんです。


 安い金でポコポコ当って下皿プレイが続いて、もしかしたら悪くないんじゃないか?とか思いながら打ってたんですが、下皿のコインが飲まれてしまったんですね。


 昔の私なら、そこで追加投資をして追いかけたと思うんです。
 でもね、「こんなつまんない台に何期待してんだろうか?」とふと思ったんです。
 そしたら、ペッとその台を捨てて帰ってしまった自分がそこにいました。



 それから数週間。
 もう飽きてしまったんでしょうね。
 出かけた帰りにうんこしたくなっちゃったのでパチ屋で用を足し、ついでにフラっとシマを徘徊したのですが、打ちたいという思いが微塵にもなくなってしまったようで、そのまま店を後にしてしまいました。


 ガンダムとか空いてたんですよ。
 なのに
 「ガンダムはテクノコーシンガンダム以外ありえねえだろ。。。」
 なんて思って見向きもしませんでした。



 

 10数年前にテクノコーシン(ラスター)がリリースしたAT+集中のガンダムをお前らは知っていますか? 
 あのどこかガサツな感じがして、揃えてもいまいち嬉しい気持ちになれない、神輿の白7がそのまま大きくなってガンダムに使われてるんだぜ。


 せっかくガンダムの版権買ったんだから、そこはもっと手の込んだ絵柄にすりゃいいのに、ゲーム性のおろそかさは当然のことながら、こういう部分もおろそかにするテクノコーシンというメーカーはもっと愛されるべきだと私は思うんです。


 ほんとね、爆裂出玉以外の一切をおろそかにする素晴らしいメーカーだと思ってたんですが、ガンダムは実はそんなことなかったというのを、その動画見て初めて知りました。
 コイン補給のエラーが「ジークジオン!」なんですね。
 
 このセンスには脱帽です。

 ていうかさ、昨今の台のこびへつらい具合って何かむかつきません?

 「店員さんを呼んで!」
 くらいならいいんだけどさ、最近の台って精算ボタンを押した時にしゃべる台あるでしょ?
 「また機会があったら打ってね♪」みたいなこと抜かしやがる機種あるでしょ。忘れたけどさ。


 ほんとね、やらせてくれなければプライベートでは一切会ってくれずに、
 「店に来れば会えるよ♪」
 と言ってくるキャバ嬢みたいな感じがしてむかついてくるんですよ。
 機械のくせにさ。




 余談が過ぎました。
 テクノコーシンガンダムはまさに迷機です。
 ガンダムの良さ、ガンダムの物語性、そしてガンダムらしさが何も凝縮されていません。
 

 ザクに一撃でやられるガンダム。
 左上から常に打ち手を見つめてくるガンダム。

 
 これこそサミタに入れてほしいんだけど、いろいろ難しいんだろうな。




 という感じで、昨年のサミタのアンケート結果を見て落胆。
 さらに、最近のパチスロのつまらなさにも落胆といった感じでパチスロにいよいよ萎えてしまいました。


 こんなところで私がグダグダと述べたところで、何も変わるわけはありません。
 勝手に777が止まったり、逆回転して777が止まったり、20コマスベって777が揃ったりする機種はこれからもどんどんとリリースされるでしょう。
 こうもパチスロのパチンコ化が進むと、ここまで萎えるもんなんだとは夢にも思いませんでした。

 
 でもこういう考えも古い世代の人間の考え方なのかもしれないと私は思っています。


 4号機の液晶搭載マシンが世に出始めた頃、時々、1.5号機の頃から打ってる自分よりも10歳以上歳の離れたおっさんらと共に打ちに行ってたのですが、その人たちはみな
 「昔は良かった。」
 「今の機種は面白くない。」
 「打ち込むほど味が出てくる機種がない。」
 といったことを言っていました。


 その時は、年上ということもあって、ある程度話を合わせてはいたのですが、
 「理解しようと思って打ってないから理解できねえだけじゃねえか・・・」
 と思って接していました。


 そして今、自分がそのおっさんらと近い年齢になったところで、同じようなことを思う自分がいました。

 そして、自分が歳をとるにつれて感覚も老いていくということが何となくわかりました。


 
 ヤフコメにしてもそう、ツイッターにしてもそう。
 おっさんらが、若い世代が夢中になるお笑い芸人やアイドルに対して、昔のアイドルは良かった。今のアイドルは歌じゃない。今のお笑いは薄っぺらいだのなんだのと言ってる人を度々見かけます。


 でも思うんです。
 お前らが若い頃、今のお前らのように、昔は良かっただの、今の若い者は理解できないだのと言ってくる年寄がいてうっとうしく思わなかったかい?と。
 

 仮に古い世代の流行り廃りが何も変わらずに今もそのままだったとしたらどうでしょう?
 世のグラビアアイドルは、もしかしたら今もまだ、みんな眉毛ぶっといままかもしれません。
 そして、エロ本には今もまだ、伝染るんですのカワウソくんみたいな顔したぶっさいくな女ばかりかもしれません。
 


 「昔は良かった」と言うのは全然かまわないんですが、どうもそれを引き合いに出して今と比較して今はダメだ今はダメだって言うのは如何なもんかと思うんですよね。


 張本並に老害丸出しな気がしてならないんですよね。

 


 どこかでAKBと山口百恵を比較してコメントしてるのを見たことがあったんですが、若い人はそんなこと言われたって片方の比較対象しらねえんだから仕方ねえだろと思ったんです。


 それはきっとパチスロにおいても一緒。
 リーチ目を楽しむ機種しかなかった時代に打ち始めた世代が、今のような液晶演出がメインの機種を打ち始めた世代に対して、昔はよかった今の機種はつまんないだのなんだのと言ったところでその時代を生きてきたわけじゃないから何のこっちゃわからないと思うんです。



 なので私は今のパチスロを楽しいと思ってる人のことは否定しませんし、昨今のパチスロについても否定はしません。
 もう自分が理解できないところに行ってしまっただけだと思っています。
 
 





 
「自分が歳をとるにつれて 感覚も老いていく」
 という歌詞がなかなか突き刺さりました。全部英語だけどね。

 
 

 





 とかいってハーデスは打つんだけどね。



スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop
