おっさんアフィリエイト
ブログ内検索
プロフィール

おっさん

Author:おっさん
・当ブログは私が興味あることをゴチャゴチャ書くブログです。カテゴリから興味ありそうなの選択して閲覧してもらえれば幸いです。

・当ブログにコメント欄はありませんが、拍手ボタンでコメントを送ることができます。ありがたくきっちりと読んでいます。気が向いた時にお返事することにしています。

・当ブログの内容は適当です。話半分で見てください。

・大抵音楽聴きながら記事書いてるので日本語が意味不明ですが気にしないでください。

・リンクはご自由にどうぞ。

アーカイブ
おっさんブックマーク
◆おもしろ◆
boketeの小生のページ

◆プロレス◆
カクトウログ
プロレス技辞典

◆アイドル◆
BiS

◆ゲログロ◆
VICE
scaryblog
ランキング
携帯でウンコしながら見よう!
QR
530

久々の更新

 楽しみにしてくれている方が少なからずいるにもかかわらず、すみません。
 近況を伝えるブログというわけではないのですが、こうも更新を怠ると、どうしてもそのようになってしまうものなのかもしれません。

 仕事もたいして忙しいわけではないんですが、プライベートの時間であれこれ別のことに時間を割くことが多くなってきたことが原因なんだろうなと思っています。はい。
 ということでリアルタイムでブログ更新していたら書いていたであろうことでも簡単に。



ギリシャショックとチャイナショックで持ってる株が下落したおす


 まじ死ねる。
 おっさんもってた株の価値がどんどん下がってしまい、ついこないだまで数百万の黒字だったのが百万程度になってしまい、これ以上持って行かれるのは怖いと思い、持ってた株をすべて売り払ってしまいました。

 なんていうかな。
 北川景子にそっくりな女と1日デートし、ディナーを終え、いいホテルでシャワーを浴び、風呂場から出てきてバスタオル取ったらチンコついてたみたいなそんな感覚でした。

 株って難しいっすね。ていうか欲に目がくらみ過ぎたからこうなったんでしょうけどね。
 つい最近まで、10万握りしめて凱旋とビンゴ打ちまくって負けたおしているのにヘラヘラする人生を送っていました。
 しかし、「よぉく考えよう。お金は大事だよ。」とアヒルに言われている、浮気相手にドラッグ飲ませてセックスし、あげくに死体放置して逮捕されちゃったお塩先生の奥さんのことを思い出し、しばらく自粛することとしました。
 金銭感覚が狂ってしまい、このままじゃヤバいと自覚できるようになったので…。

 ていうか、ギリシャなんて私には縁もゆかりもない国なんですよ。
 強いて言えば聖闘士星矢くらいしか縁がない国なわけですよ。
 なんでそんな国の影響を小生が受けなければならないのかわからないんですよ。
 私がセブンセンシズに目覚めたとか、ギリシャショックの小宇宙を感じたとかそういうのならわかるんですね。
 それってきっと沙織さんの危機を感じたということだと思うんで。
 でも私、セブンセンシズに目覚めてもいなければ、小宇宙を感じたこともないんです。
 
 ほんとね、コスモも聖闘士も身にまとってないんですよ。
 加齢臭くらいしか身にまとってないんです。
 もうほんと勘弁してください。
 おっさんの資産を返してください。沙織さん。


 

値上げ反対住民への説明会を開催


 マンション管理組合の理事長に祭り上げられてしまって早一年。
 就任当初は、「月に1度、簡単に書類に目を通してもらってハンコ押してもらうだけのお仕事なんで。」と聞かされていたのに、フタを開けてみたら全然そんなことなかった。
 そして、管理会社の私のマンションの担当であるADHDの疑いアリなおっさんとの二人三脚をするうちに、えびす顔で誰にでも心優しく明るく接することで有名な私も、失態に次ぐ失態で、小沢仁志みたいな顔になってしまいました。


 約束の時間に現れない。現れたと思ったら大事な書類を忘れたり失くしたりする。会議そのものを忘れる。etc..
 
 第一印象で「あ、こいつ絶対ダメだ…」と思わせる人っているじゃないですか?
 人間って悲しいもんで、何か一つ自分が出来るようなことが出来ない人間を見ると、総じてダメな奴だって思って見てしまいがちじゃないですか?
 
 そんな小宇宙(コスモ)を感じさせる管理会社の担当。
 
 結局、マンションの修繕積立金値上げ説明会を全居住者相手に行う際、当日ノープランで突っ込んで行って
 「必要って言えば皆さんわかってくれますって。」
 と、何で必要なのかその根拠も説明せずに、ただ必要と言えば住んでる50家族くらいそれに応じると思っているあたりが何とも浅はかだったので、結局私がパワポで20枚くらいの資料を作ってしまった。
 
 説明会当日は住民への事前アンケートで管理会社に対しての不満や不信みたいなのが数多く集まってしまっていたので、私が議事進行から内容説明までやったほうがいいだろうと判断し、役員報酬も出ないのに2時間喋り倒した。
 
 お金も貰えないのに国土交通省の資料やら、なんだかよくわからん法律やらトラブル事例まで目を通して、なんだか知識があるっぽく振る舞いながら納得させる2時間は、なかなかキンタマが縮み上がるような緊張の連続でした。
 
 結局怒りたくてたまらなかった居住者の人たちも、何だかよくわからない値上げから、意味のある値上げと理解してくれたもののやっぱり怒りたくてしょうがなかったみたいで、怒りの矛先が管理会社の担当のだらしなさに変わっていった。
 そんな人らの溜飲を下げさせるために、最後は私がその管理会社の担当を皆の前で叱り、色々と約束事をさせました。

 仕事でも何でもそうですが、人を叱るのはあまり好きじゃないですが、それが年上だと尚更です。
 
 それ以来ちゃんとやってくれるように変わったので良かったと言えば良かったのですが、その管理会社から何かと今後ともわが社をお願いいたします的な手紙が毎月毎月送られてくるようになってしまいました。
 
 9月で私の任期も終わるので一安心。
 もう二度とこんなタダ働きしたくないので引き受けません。


ハロー効果と童貞


 「第一印象で「あ、こいつ絶対ダメだ…」と思わせる人っているじゃないですか?
 人間って悲しいもんで、何か一つ自分が出来るようなことが出来ない人間を見ると、総じてダメな奴だって思って見てしまいがちじゃないですか?」 って先程書きましたが、それってハロー効果って言うんですよね。
 
 字がきれいだと頭がよく見えるとか。
 高学歴だと人格的にも優れているように思えてしまうだとか。
 パチンコ屋の開店待ちに並んでる奴を見るとクズに見えるとか。
 タバコ吸う奴を見ると何も考えてないクズに見えるとか。
 
 悲しいもんで、何か一つ自分と合わない部分や非難したくなる部分を見つけると、総じてダメな奴と評価する人って世の中結構多いじゃないですか。

 私もそういうところがあったんですが、そういう偏った考え方を持つと、良い部分も見えなくなってしまうと思い、そういう考え方するの辞めました。
 ていうのもですね、ボーナスのシーズンが近くなってくると自分の下で仕事をしている人たちを評価しないといけないんですね。
 でまた評価するにあたって20個くらい項目があってですね、それをトータルして査定をしているようなんですね。

 「はい!こいつ俺の言うことを素直に聞かないときがあってむかつくから全部ダメー!」
 「はい!こいつ俺の出来ることが出来ないので全部ダメー!」
 「はい!こいつ時々口臭がキツいから全部ダメー!」
 「はい!こいつデブだから全部ダメー!」

 って評価する人って世の中少なくないんですよね。
 今まで色んなところで仕事してきたけど、5割くらいはこういう上司でした。

 こんな狭い了見で他人を評価して、さも自分が偉いと思いこめるなんて、なんて羨ましいんだろうって思うんですよね。


 私はボーナスのシーズン近くなる度に、この査定する仕事がつらいんですよね。
 辛いので全員帰った後にやるか、家で一人きりの時間にやるかのどちらかにしています。
 自分の評価でお金が増えたり減ったりするわけじゃないですか?
 それによって喜んだり悲しんだり当人だけじゃなくて家族も引きずられちゃうわけじゃないですか?
 なんか責任重大で毎回毎回悩んでしまい、その度に「自分の性格が昔の上司の○○さんなら、顔が生理的に無理だからマイナス査定とか適当な評価してさっさとすませられたんだろうなぁ」なんて思ってしまうんですよね。

 そんな時、ふと母親が
 「はい!あんたは童貞だからミニトマト2つ食べないとダメね!」
 と、弟のサラダの皿にミニトマトを2つ放り込んだ10数年前の食卓の風景を思い出した。

 「トマトと童貞は関係ないだろっ!」
 と箸を叩きつけ、弟は怒って部屋に戻って行ってしまった。
 
 そんな傷口に塩を塗るような生易しいものでなく、岩塩のような固形の塩をこすり付けてくるような母親だったので、弟は社会人になった途端に家を買って出て行ってしまった。



 査定の話とミニトマトの話は全然つながらない。
 なんでこの話を思い出したのだろうか…。



 
スポンサーサイト
  • Date : 2015-07-20 (Mon)
  • Category :  日常
2

Comment

  1. -

    2015-07-23 (Thu) 22:21

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2. おっさん

    おっさん

    2015-07-25 (Sat) 01:47

    コメント欄は、原則外してますが、時々チェックボタンからチェック外し忘れてついてしまうことがしばしば。
    株とかやんないほうがいいですよ。
    金銭感覚狂いますまじで。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop