おっさんアフィリエイト
ブログ内検索
プロフィール

おっさん

Author:おっさん
・当ブログは私が興味あることをゴチャゴチャ書くブログです。カテゴリから興味ありそうなの選択して閲覧してもらえれば幸いです。

・当ブログにコメント欄はありませんが、拍手ボタンでコメントを送ることができます。ありがたくきっちりと読んでいます。気が向いた時にお返事することにしています。

・当ブログの内容は適当です。話半分で見てください。

・大抵音楽聴きながら記事書いてるので日本語が意味不明ですが気にしないでください。

・リンクはご自由にどうぞ。

アーカイブ
おっさんブックマーク
◆おもしろ◆
boketeの小生のページ

◆プロレス◆
カクトウログ
プロレス技辞典

◆アイドル◆
BiS

◆ゲログロ◆
VICE
scaryblog
ランキング
携帯でウンコしながら見よう!
QR
570

何を言いたいのかわからない文章になっちまった

 一年前にこのブログで記事かいたお客さんといまだに仕事してるんですね。

 私への買い被り方が異常なんです。
 完全に信頼されてしまっているんです。

 正直言うと信頼を得たくて仕事しているわけではなく、単純にその先に居るエンドのクライアントやユーザーに対していい仕事してやりたいという思いが強いだけであって、それが結果としてその方の信頼に変わってしまっているだけなんですね。

 おかげで、私がなんか適当なこと言っても
 「彼がそう言ってるんだから皆そうするべきだ!」
 とか仕事のプロジェクトを取り巻く人間全員に言うもんだから、私の声がさほど大きくなくてもその人が勝手に大きくしてしまうんです…。

 そうなるとおのずと、適当なことがいえなくなります。
 何かもっと考えて物を言わないとやばいと思うようになります。
 おかげで余計な残業も増えます。
 でもここはポジティブに、考慮の浅い人間だったのに、考慮深い人間になれたと考えることにしました。


 しかしながら、相変わらず私以外のプロジェクトに携わる人間は居心地が悪く、ただでさえ人数の多くない案件なのに次々に抜けてしまいます。
 そんな私は遅刻しても、台風で電車が遅延してて出勤するのが面倒だから自宅で仕事をしても許されます。
 許されるんですが、そういう不公平さから不満というのは生まれてしまうので、そういうことはしていません・・・
 と言いたいところですが、月に4回くらいはしてしまうんですけどね。
 携帯2台、ポケットwi-fi、ノートPC、外からログインできるアカウントと、自宅で仕事できる環境もらってしまってるので…。


 「そういうのって超便利!」
 って思うかもしれないですが、それはつまり、もう休みの日も仕事しろって言ってるようなもんなんですよね…。
 家でエロ動画見てる最中に電話も鳴るし、その困ったお客さんに追いつめられて家に帰れないから助けてくれって連絡来て、結局夜中まで家で仕事したりとか。


 そういうのをテレワークって呼ぶんですが、日本は何気に国を挙げてこれに取り組んでいたりします。こんな感じで。
 地方の雇用活性化にも繋がるといったメリットもあり、企業も例えば東京の企業で地方の人をテレワークで雇用した場合、賃金はその地域の平均賃金で計算するケースが多いようです。安く地方の人材を活用できるので企業としてはメリットあるでしょう。やとわれてる側はなんか複雑な気持ちになるかもしれないですが。




 そんな会社にも行くし、家に帰ったら結局仕事パソコン開きながら自宅のパソコンでエロ動画を観るおっさんですが、自己愛お客さんの暴走ぶりが酷く、いよいよ私以外の人間が全員疲弊し、全員プロジェクト離脱or退職の気配がしており、皆の間に入る日々でございます。


 そんなおっさんも退職したくてしょうがないので引き継ぎ資料を作成し、来年も居そうなメンバーに引き継ぎ資料のレビューを依頼するも「私ももう今年で辞めようと思ってるんで他をあたってください…」と言われる始末…。
 その困ったお客さんも、私が退職しそうな気配なのを誰かから聞いたのか、あるいは「ほかの仕事もしたい」と時折私が言ってしまうので、他の仕事もお前の会社に用意するから居てくれと言い始めた…。

 
 そんな矢先、なんか私に振り回されてると思ったのか、あるいはプロジェクトの相談事は何でも自分に来ないで私を経由することが気に入らないのかわからないが、先日突然私に怒り出した。
 ただ、他の人に怒り狂うよりも、明らかに7割減くらいだった。
 主旨は、プロジェクトの相談事を自分にだけせず、何故自分を含めた周りと共有して解決しようとするのか?というものだった。


 そんなに手柄独り占めにしたいのか何なのかわからないが、相変わらず器の小さい内容でよくそこまで怒れるもんだと思い、話を聞いていたが、生憎おっさんは自宅で酒飲んでテレビ見てる最中だったので
 「うわっはっはっはっ(笑)そうなんですかぁ、ごめんなさいねほんとに。」
 と、適当な返事したもんだから余計に機嫌損ねてしまった…。


 



 相談しやすい相手になりたいのか、自分を大きく見せたいのかわからないが、そんなものは結局そいつ次第だ。
 

 おっさんは性格は悪いんですが、人当たりがいいんですね。
 なので相談されることが多いんです。で、一緒になって考えたりするから余計に。
 単純に、他人が何考えてるのか話聞きたいから聞いてるだけであって、あまり重く考えてなかったりするんですけどね。


 んで、何か答えを出すにしても、自分の思想を押し付けたりしないんですよね。
 おっさんはヤフコメとかでも何でもそうだけど「○○すべき」とか断言して物申すの嫌いなんですね。
 自分の言葉に何の責任も持たないくせに中々の押し付けじゃないですか。
 そういうこと言う人って、「○○すべき」って言ってる自分に酔ってるような気がして嫌なんですよね。親身になって言ってる部分もあるかもしれないけど、何かすごい嫌なんですよ。選択肢与えたくないからそういうこと言ってるような気がして。
 そういうこと言う人に理由聞くと、自分ならそう考えるみたいな、何だか相手の考えや相手の置かれてる境遇や背景といった前提条件全部捨てて言いたい放題言ってる奴が多いからかもしれないですが…


 頼りにされることに悪い気はしないんだけども、聞きたくもない情報を蓄積してしまったりだとか、若い子に相談されて胸の谷間の黒いブラジャーが気になって乳揉みたい気持ちを抑えながら話しに乗り、家に帰って比較的その子に近い乳のサイズのエロ動画でオナニーしてしまったりとか、いいことばかりではないんですよね。



 
 自己愛の人は自己愛の人で、普通の人とは違い色んなことを考え、そして色んなことと闘っていて、普通の人の何倍も日々疲れるんだろうなと思わされました。
 一生追いつけない理想の自分に追いつこうとして必死にもがいているんでしょうね。
 

 あ、でも私なんかに相談されるよりも、その人に相談した方がよっぽど的確でまともな助言もらえると思うんですよね。私なんて共感して何となく自分と相手の折衷案出すような人間ですから。
 私なら私みたいな人間に相談したくないですね。
 ちゃんと話の前後理解した上でビシっと的確なことを言ってその後もちゃんと論理的に説明出来る人の方がいいと思うんで。


 それこそ、過去に転職アドバイザーに転職相談しにいって
 「あんたには市場価値はない!」
 って言われた時は痺れましたからね。
 

 私の年収低すぎならぬ、私の年収高過ぎと知った時には、改めて自分は今の会社だから居場所があるだけであって、外に出たら使えない人間なのかもしれないと気が付かされました。


 結構なキャリアありそうなオバ様のアドバイザーでした。
 2時間くらい会話したけど、頭の回転早いし色んなことを知ってて面白い人でした。
 そういうことを平気な顔して言うので、相談に来た人が怒って帰ることがよくあると言っていました。
 確かに怒らないわけはないと思います。何かある種の夢見て相談しにきて、あんたに市場価値はないなんて言われたら。
 
 でも、いきなり言うわけでもなく、ちゃんと話聞いたうえで、そして市場の動向を見たうえで言ってるというのが会話の中でよくわかりました。
 

 当たり障りないコメント出されて安心するくらいなら、これくらい言ってもらった方がいい気がするんですけどね。

 ただし、ちゃんと考えもせず、相手の置かれてる立場も考えずに「○○すべき」みたいな、何か自分の思う通りに動かしたいだけの奴も多いから嫌になっちゃうんですけどね。
 「俺ならそうする」連呼する奴は大抵そんな感じですけどね。
 皆さんも「俺ならそうする」ばっかり言う人に相談するときは、判断をその相手に委ねるに値する相手かどうか見極めてからにしてみてください。だって、自分は結局、俺じゃないですからね。
 



 mig.jpg
 このバナーはインパクトでかいし、多くの人に夢見させた罪深きバナーですよね。
 昨日枕元に幽霊が出たので朝起きれないので遅刻しましたを繰り返す職場のメンヘラガールなんかも、このバナークリックして簡易的な査定して、今の収入よりも全然高い金額が出て
 「私をもっと評価してくれる会社はたくさんある!」
 とか豪語してましたからね。


 実際そんな会社ないんですけどね。

 今の日本のサラリーマンは10数年前よりも年収は2割減なんて言われてますから。
 


 
 
スポンサーサイト
Return to Pagetop