おっさんアフィリエイト
ブログ内検索
プロフィール

おっさん

Author:おっさん
・当ブログは私が興味あることをゴチャゴチャ書くブログです。カテゴリから興味ありそうなの選択して閲覧してもらえれば幸いです。

・当ブログにコメント欄はありませんが、拍手ボタンでコメントを送ることができます。ありがたくきっちりと読んでいます。気が向いた時にお返事することにしています。

・当ブログの内容は適当です。話半分で見てください。

・大抵音楽聴きながら記事書いてるので日本語が意味不明ですが気にしないでください。

・リンクはご自由にどうぞ。

アーカイブ
おっさんブックマーク
◆おもしろ◆
boketeの小生のページ

◆プロレス◆
カクトウログ
プロレス技辞典

◆アイドル◆
BiS

◆ゲログロ◆
VICE
scaryblog
ランキング
携帯でウンコしながら見よう!
QR
598

ストレスで舌がウニみたいな色になるの巻

 何とか生きてはいるんですが、いやはや、とんでもない会社に入ったなと。
 新卒の子たちの賢いこと賢いこと。
 もうおじさんはその頭の回転の早さに追いつけておりません。
 
 それでもって意識の高いこと高いこと。
 20代半ばまで無職。ようやく重い腰をあげて〇川急便のカイジの地下労働施設みたいなところで仕事を始めた私なんかとはえらい違いです。
 意識も低く、そしてあまり自分の意志みたいなものもない人なので、接しているだけで嫌になります。


 「なんかもうじゃんけんとかで決めていいんじゃない?」
 なんて誰かが言うと
 「じゃんけんというものには、自分の意志がないじゃないですか?自分の意志をもって仕事の役割というものは決めるべきだと思いませんか?」
 とか言われるんですよ。
 別に大した役割でもないようなことでも。

 なんかもう固すぎて合わないんです。
 


 そんなおっさん、入社から今までの勤務表見てると、デフォルト13時間勤務なんですよね。
 幸い、22時以降は残業代出るんですが、残念なことに8時から21時が大半なんですよ。
 
 昼から18時まではほっとんど会議。
 自分の仕事が出来るのは打ち合わせの合間と18時以降。
 そうなると、必然的に残業になるので朝早く行っているんですが、朝早く居るのがばれてて仕事が回される。

 正直言うと、意味のない長時間の会議が多数なんです。
 そして、会議を長引かせる要因を作っているのは、残念なことに私の上司なんです。
 
 ソフトウェア開発としてのあるべき姿、そして自分の思想を存分に講釈してしまい、会議の本題から逸れてはいないものの、そこまで深いところに切り込んだ話は、誰も求めていない。
 すぐにでも決めるべきことを決定させればいいだけ。
 すぐにでも報告し、それに対して見解を述べて是正すべき部分を述べればいいだけ。
 それだけで30分程度で済むようなところを、報告内容が自分の求めているものと違うとその根本を追求するために、物凄い講釈が始まってしまう。


 前職でお世話になっていたお客さんの会社の会議は極端に短かった。
 30分で済ませることが大半だった。
 まあ、今アサインされている大炎上プロジェクトではなく、炎上という言葉からかけ離れたところに位置していて、超まったりで残業も10時間未満ということもあったと思うが…。
  
 過去の記事に書いた
 「このプロジェクトに居ると殺されちゃうよ。」
 と言ってくれた人は、見事に私を見殺しにして逃げる準備を着々と進めており、特に心の準備どころか、そもそも何も準備してないような会議で、
 「では、これについては〇〇の方から皆さまに対してご説明を行います。」
 とか突然無茶ぶりしてきて、20人くらい相手に突然説明と質疑応答することを強いられるなど、心臓がキュッとなるようなことを毎日させられています。


 とはいえ、何事も慣れだと思っています。
 過去にも、上の人間は議事進行だけはやってくれるけど、それ以外は全部私ということは何年もしてきました。
 自分で説明して質疑応答も行い、かつ議事録作成までも自分でやってきていました。

 ああ、この記事書きながら、そういえばずっとそうだったじゃないかということを思い出した。
 
 昔と違うのは、大炎上案件なのと、タスクが異常に多いことと、ステークホルダが100人くらい居て、名前と顔が覚えられないことくらいか…。
 経験としてはあるけれども、過去にやってきた案件と条件も規模も違うな…。


 入社2か月目で、いきなり「おまえでお客さんも並み居る開発ベンダーも全部仕切って、この工程なんとかしてね」と明言こそされていないものの、周りの人間がまったく私の担当に関わろうとしない当たり、相当なハズレクジ引いたんだなと思っています。
 

 そして、木曜金曜あたりからめまいで倒れそうになることが多くなることと、舌がウニみたいな色に変色してしまったことから、医者に行ってみると自律神経失調症の疑いアリと言われてしまいました…。
 
 どこいっても適当に60点くらいのことは出来る人だと思ってはいたんですが、能力高い人間だらけの中で、能力高めの仕事を要求されると、さすがに環境になじめなくてストレス貯め込んでしまうのかもしれないですね。



 タクシー使い放題、経費使い放題で、なかなかのお給金をもらえる会社に行くということは、やはりそれ相当の能力も求められれば、過酷な労働というのも当然なんですよね。

 やはり、仕事もお金も適度なことが一番幸せなのかもしれません。
 土日も結局、仕事のことが気になって心が休まらなくてもいいような、仕事大好き人間じゃないとなかなか務まらないのかもしれないですね。
 あるいは、仕事とプライベートをきっちり分けられる人ね。


 私は全然使い分けられないんですよね。
 だから思いにふけって、ART中に押し順間違えちゃうんですよ。

 ということで身体壊すなり、クビにされるなりした後、次は何をするのかが、ここ最近の自身の中期的な検討課題。
 「ライターとか向いていると思うんですが?」
 と、何人かに言われたことがあり、ちょっと興味アリなおっさん。
 その一方で
 「キャリアをムダにするような人生を歩むことだけはやめなさい。」
 と、過去に退職してきたいくつかの会社の上司に言われたこともあるおっさん。

 確かに、エラくニッチな世界で生きてきただけに、その席は決して多くはないものの、余っているなら座れることは可能かもしれない。
 でも、人生は一度きりですからね。
 やりたいことやって死ぬのが一番いいですからね。

 ということで明日も5時起きなので寝ます。




 
スポンサーサイト
  • Date : 2017-05-21 (Sun)
  • Category :  日常
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop